« THREE IMAGINARY BOYS | トップページ | FAITH »

2006.10.04

SEVENTEEN SECONDS

SEVENTEEN SECONDS (1980)

Deluxe Edition シリーズの聴きどころはやっぱdisc2でしょう♪
ってことで垂涎モノの未発表曲に的を絞って検証してみようかなと…
キュアーの真のデビュー作?と云われる2ndアルバム

C02
SEVENTEEN SECONDS disc2

結成当時からのベーシストをクビにし
新しくサイモン(ベース)とマシュー(キーボード)を加えて
4人となったキュアー
簡単に云うと、この過渡期のバンドがカルト・ヒーロー…
キーボードが加わった事で音の表現も拡がりをみせ始めるのだが…
残念ながら本作のdisc2は既発曲のライウ・テイクが多く
掘り出し物は皆無…

アルバム用レコーディングでの未発表曲は収録されていないが
カルト・ヒーロー名義でリリースしたシングル音源が入っている
01) I'm a cult hero
02) I dig you

  この2曲はライブ音源も収録されている

既発曲の未発表ミックスも1トラック収められている
07) three
  なるほど。確かに弄り易い曲だけど
  あまり支持は出来ない

02c_1 

|

コメント

ゆうきさんのオススメにより、やはり disc2 (まずはキス・ミー) にしようと思い直しました。そのため、ますます簡単には買えなくなってまいましたよ 笑。

投稿: しなもん | 2006.10.05 10:35

初期のキュアーは殆ど聞かない、といっても昔は一通り聞きました。このアルバムはセカンドだったのですか。
当時あまり印象に残らなかったのでわすれていましたが、懐かしいですね。

投稿: G3 | 2006.10.05 12:08

しなもん さん
絶対Deluxe Edition のほうが良いですよ
得てしてこういう企画ものって、聴くのは最初だけ…
だったりするんですが、まぁこの際ですから

G3 さん
CUREも聴いていたとは!
やっぱ初期は苦手ですか…自分もそうなんですが
たま~に琴線に触れる曲がありますよ

投稿: ゆうき | 2006.10.05 16:19

こんにちは。またお邪魔します。

DVD Festival 2005 を観ていて、後半はSeventeen Secondsから4曲も演奏しているのに、自分はアルバムSeventeen Secondsを聴いていないなぁと気付きました。

Disintegrationを境にして、「過去」と「現在」に向かってアルバムを順番に買っていたんですが、現在はThe Cureまでたどり着いているものの、過去はThe Topまでで止まってしまっています。

初期のアルバムはちょっとついていけるのか自信がないのですが、勇気を出して聴いてみようと思っています。

まずは、このSeventeen Secondsにしてみようかと思うのですが、いかがなものでしょう?
手ごわいですか?

投稿: kazu-chan | 2008.02.22 14:09

kazu-chanさん
デビュー作は…語弊があるけど…ちょいパンクっぽいです
で、この「SEVENTY SECONDS」は、「DISINTEGRATION」辺りの
幽玄さに繋がる要素を持つ、とても良いアルバムだと思います。
これと次の「FAITH」はホント「美しい」ですよ
「TOP」のようにカラフルではなく
くすんだモノトーンの感じですが
実は自分は「PORNOGRAPHY」って苦手なのです
あの作品はなぜか…
「TOP」で遡りが止まっているなら
次は1STから順に聴いてみてはどうでしょう?(^.^)
あまり参考にならないかもですが
主観的なCUREのアルバムレビューのコーナーがありあますので
良かったら見てみてください♪

自分のホームページの一部です

http://homepage3.nifty.com/electric-blue/page061.html

ホームページ本体はこのブログの上部右脇の
メインサイト「VISITANTPRESS」にリンクしてありますが
ゴチャゴチャしてるので上記のリンクから
直接CUREコーナーへ行ってみてください(^^ゞ

投稿: ゆうき | 2008.02.22 15:41

ゆうきさん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます!

そして、すばらしいアルバムレビュー、読ませていただきました。とても参考になります。
私は、音楽界、ロック、楽器に詳しいわけでもないので、直感だけで音楽を聴いてしまっていて、聴いてみて「あっ、これいい」と思えば、ずーっと聴く・・・という感じで、とてもいい加減な聴き方です。
ですから、ああいった形できちんと分析されたレビューを読むことで、頭の中が整理され、いつもとは違った音楽(作品)の捉え方ができるような気がして、よりいっそう楽しめるのではと思います。

実は、ゆうきさんのお返事を読む前に、早々とSeventeen Secondsを注文してしまいまして・・・明日あたり届きそうです。
順番が変わってしまいますが、デビュー作はちょっと置いといて、Seventeen Secondsから順に聴いていってみようと思います。

>まるで健常者を拒んでいるかのような作品
ちょっとコワイですね・・。でも楽しみです。

またいろいろ教えて下さいね。よろしくお願いします。

アルバム「The Cure」のレビューはなかなか厳しいものでしたね。
次はどんなアルバムになるのやら・・・。

投稿: kazu-chan | 2008.02.23 10:28

kazu-chanさん
自分も殆ど直感買い・ジャケ買いです(^.^)
最近は勘が鈍ってきたのでCDを買うことも
ショップに行く事も殆ど無いですが…
CUREは(キャタピラ)の映像が好きで聴き始めました
それが80年代のバンドに接するきっかけとなり
NEW ORDERへと繋がりSAINT ETIENNE へ飛び
EVERYTHING BUT THE GIRL と平行し…
という感じで蜘蛛の巣のように拡がっていきました
それまでは頑なに70年代ロックばかり聴いていたのです
ホムペでレビューコーナーを作るにあたって
いままで聴いてきた音楽と自分の関係を
もう一度検証してみようと思って書いてみました
なのでかなり偏ったレビューになってますが(^^ゞ
「FAITH」も良いですよ♪

投稿: ゆうき | 2008.02.23 10:40

昨晩CDが届き、今朝Disc 1 を2回聴き、今Disc 2 を聴いています。
聴いてみたら、恐れるようなことは何もなく、
前半はPlay For Today以外はインストゥルメンタルのような感じですぐに終わってしまい、
後半は、FESTIVAL 2005 でおなじみの曲が続くため、違和感なく聴くことができました。
案ずるより産むが易し・・・という感じです。

ありがとうございました。
ゆうきさんに事前にアルバムの雰囲気を教えていただいていたので、心構えもできていて、よかったんだと思います。

私は中学、高校まではBeatlesとディスコ・ミュージックくらいしか聴いていなかったんですが、大学時代にレンタル・レコード店でアルバイトをしていて、イギリスの音楽、ニューウェイブにはまってしまいました。
U2のNew Year's Day、Depeche ModeのEverything Counts、New OrderのBlue Mondayなどを聴いて衝撃を受けました。
Style Councilなんかも好きでした。(彼らのThe Paris MatchにはEverything But The Girl参加してましたね)
最新12inchシングルに囲まれ、恵まれた環境にいたのに、なぜか、当時はキュアーには全く興味がなく・・・その後は卒業、就職、結婚を経て、アメリカへ行くまでバンド名くらいしか知らずにいました。

今は子育ても一段落し、また自由にたくさん好きな音楽が聴けるようになりました。
でも、レッチリ、マルーン5、リンキンパークなどなど近年聴いているものは、最近キュアーを聴くようになったら、とたんにみんな色褪せて見えてしまい、今頃になってキュアーは本当にスゴイ!!と気付いている次第です。

次はFaithに挑戦しますね!


投稿: kazu-chan | 2008.02.25 13:54

>kazu-chan さん
聴きましたか♪
その後のCUREに繋がっていく要素の片鱗が見え隠れしてますよね(^.^)
U2はここ10年くらい前から聴くようになりました
DEPECHE MODE の (enjoy the silence) は
今でも聴く頻度の高い超お気に入りです
…この曲以外あまりよくしらないのですが…(^^ゞ
NEW ORDER の「TECHNIQUE」はまさにバイブルです。
物凄い衝撃でした!そして「REPUBLIC」…
そこまでですね。自分の中での NEW ORDER は
因みに自分は、パンク世代なのにパンクには一切ハマらず
70年代王道ロックばかり聴きながら
90年代に入って80年代のニューウェイヴを後追いした感じです
レッチリもリンキンパークも聴きましたが
すぐに飽きてしまいましたヨ(^^ゞ

「FAITH」聴いたらまた感想教えてください♪


投稿: ゆうき | 2008.02.25 20:14

Depeche Modeの「Enjoy the Silence」、私も好きです。
この曲が入ったアルバム「Violator」の1曲目が「World in My Eyes」で、
キュアーのJoin The Dotsを聴いた時、この曲のカバーが入っていたのでびっくりしました。
Robertが歌っても、すごくいいですね!

New OrderもDepeshe Modeも、シングルでばかり聴いてきました。うちには当時のカセットしかなく、去年それぞれのSinglesを買いました。とても懐かしかったです。
その時、New Orderの「Touched By The Hand Of God」のPVが面白いとWikipediaで知り、観てみたら・・・。ふきだしてしまいました。ゆうきさんはご存知ですか?
彼らがこんなにユーモアのある人たちとは知りませんでした!
Touched By The Hand Of God の PV ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=dMYBQeukrJk

Fuji Rockの記事のところで拝見したんですが、ゆうきさんは44歳なんですか?私も44なんですよ(4月には「5」になってしまいますけど・・・)。

たいした事は書いてないんですが、キュアーとの18年ぶりの再会や、その後キュアーにどんどんはまっていく様子(はたからはこっけいに見えると思うんですが、本人はいたって真面目)をつづった私のブログに、良かったら遊びに来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/hearty4h

投稿: kazu-chan | 2008.02.27 16:29

kazu-chanさん
(touched by the hand of god)知ってますよ♪
ヘビメタ版ニュー・オーダーですよね(^.^)
ニュー・オーダーはシングルとアルバムの流れが
かなり違いますよねシングルはダンスビートだけど
アルバムを聴くともっとしっとりした印象だったり
アコースティックだったり…
一番好きなのは(leave me alone)です
暗い曲ですが何とも云えない感情が湧きあがってきます(^^ゞ
一時は着メロにしてました自分でCD音源を変換して…
そういうことばっかりやってます
友人も同級生も一緒に年取ってくから
普段は意識しないですけどね♪

後ほどブログ見にお邪魔します(^.^)

投稿: ゆうき | 2008.02.27 21:13

あのお花のジャケット、とても懐かしいですね。
でも私はアルバムを聴いていないので、
今度はNew Orderのアルバムを聴いてみるのもいいかも・・・と思っております。
Leave Me Alone、聴いてみました。
良かったですよ。

またNew Orderについても、お話を聞かせてくださいね。

投稿: kazu-chan | 2008.02.28 10:30

kazu-chan さん
NEW ORDER の作品はやはりアルバムも聴いてみてください♪
リリース数もそんな多くないし
アルバムもコンパクトな感じで其々カチッとまとまった印象ですヨ
FUJI ROCK で NEW ORDER を断念したのですが
CURE は居ても立ってもいられずに出かけてしまいました
その辺の違いが、この二つのバンドに対する思い入れの
微妙な温度差ではありますが…
NEW ORDER に関しては
CDの品番にまで拘って集めたくらい好きでした
CURE もなるべくオリジナル盤で集めていましたヨ♪

投稿: ゆうき | 2008.02.28 12:30

今日、TSUTAYAで(今レンタル半額なので)Power,Corruption & Liesを借りてきました。
New OrderはTSUTAYAにもあるからいいですね。それだけ、日本でも知名度が高いんでしょうか。(キュアーはGreatest Hitsしかないし、Depeche Modeは1枚もない・・・。この差は何でしょう)

明日まで半額なので、他のアルバムもついでに借りようと思います。

New Orderも、そうですね、Fuji Rock 2度?出てるんですよね?
都内でコンサートしてくれたら、絶対行くのに・・・。そういうのはもう実現しないんでしょうか。やっぱり苗場に何がなんでも行かなきゃだめなんですね・・・。

投稿: kazu-chan | 2008.02.28 17:55

kazu-chan さん
スマパンは…ちょうどツアーのときにリリースされていた
「MELLON COLLIE AND THE INFINITE SADNESS」
「ADORE」
この2枚が特に好きですライブも凄くカッコ良かったです♪
これ以降はスマパンに急激に興味を失いました
彼等はNEW ORDERと対照的でシングルもゴチャゴチャ出てるし
編集盤も出てるし、いろいろ集めようとするとかなり散財します
CUREと同じラインの音楽として聴いたことは無いかもです
自分の場合、飽くまでスマパンは音のカッコよさで
CUREのように感情に訴えかけてくるような情景は浮かびません
時々ちょ~っと似てるかな?と思うのは
多分ビリー・コーガンのCURE好きな部分からくるのかも…
まぁ、似てる似てないは主観もあるし
似てても似てなくても、それが自分の波長に合う音楽なら
何でもOKということで
スマパンも聴いてみてください
…聴くの沢山ありますね(^^ゞ♪

投稿: ゆうき | 2008.02.28 21:23

今、昨日借りたPower,Corruption & Liesを聴いてみています。
1曲目がとても爽やかで印象的でした。
確かにアルバムは、12inchシングルとはまた全然違う雰囲気なんですね。おとなしいですね。
まずはこのアルバムをちょっと何度か繰り返し聴いてみようと思います。

ほんと、聴くのがたくさんありますね。
でも、キュアーの新譜もいつになるやらわからないので、いろんなのを聴いて待つことにしましょう。

また感想を書きますね!

投稿: kazu-chan | 2008.02.29 08:45

kazu-chan さん
ありゃ!朝から「POWER,CORRUPTION & LIES」
大丈夫ですか?暗くなりませんか~(^.^)
「BROTHERHOOD」なんかは明るくて気持ち良いですよ♪
以下、途中まで書いて何年も放ったらかしの
NEW ORDERのレビューです
暇なときにでもどうぞ
http://homepage3.nifty.com/electric-blue/page149.html

以下はレビューコーナーの入り口です…前に書いたかも?(^^ゞ
もう、かなり長い間更新してないんで書きかけのがあったり
完全じゃないですが、良かったら見てみてください
http://homepage3.nifty.com/electric-blue/page007.html

投稿: ゆうき | 2008.02.29 10:34

朝からなんでも聴いちゃいます。
毎朝、家族がみんな出かけてしまうと、
すぐテレビを消して、大音量で音楽聴きます。

近所のTSUTAYAにはBrotherhoodはなかったんですよ。
TechniqueとGet Ready、Waiting For The Sirens' Callしかなくて、あとは、ベスト盤とSubstanceでした。
で、Technique(ついでにSubstanceも)、借りてきました。
Power,Corruption & Liesをじっくり聴いたらTechnique、その次にSmashing Pumpkinsと、順に聴いていきますね。

New Orderのレビューも参考にさせていただきますね!

では、良い週末をお過ごしください!!

投稿: kazu-chan | 2008.02.29 17:52

kazu-chan さん
「TECHNIQUE」は名盤だと思います♪
「SUBSTANCE」もシングルB面曲が詰まってるので
単なるベスト盤とは違って意外な名曲があったりしますよ~(^.^)
聴きまくってください♪

投稿: ゆうき | 2008.02.29 19:54

ゆうきさんの、アルバム「The Cure」のレビューはシビアでしたね~。マイミクさんになった頃のぞいて恐かったですもの 笑。でも私も「The Cure」も「ポルノグラフィ」も好きでないアルバムなので、納得してしまいましたけど(そして Disintegration が好き)。初期の作品はポップさが無いので、私はほとんど聴きませんが、中では SEVENTEEN SECONDS が一番好きですよ。何でだろう? 自分ではわからない。ギターの音がキレイですか? 聴きやすいですかね? う~ん・・・わからん。

ゆうきさんのレビューはシビアですよね。たまに覗きます(たまに、なんて言ってすみません)。ほとんど恐いもの見たさ・・・って感じで 笑。ヒーラーズのマーに対する批判なんて恐かったなぁ~笑。Calling とか評価してるんだ~・・・と思ったり(当時 Calling 聴いてたんで、うれしかったな)。でも色々とマイミクのお友達作っちゃうと、書きづらくなりませんか? haven の批判とかしづらいでしょ? 笑。

こういうの、ネットでは横レスって言うんでしょうか? 失礼だったらごめんなさい。

投稿: しなもん | 2008.03.01 18:05

しなもんさん
お久し振りです♪
CUREのせっかくの紙ジャケも発売中止だとか…
残念なようで、散財を免れてホッとしてるようで…

レヴューはシビアですよ(^^ゞ主観の塊なのです

HAVEN は …レビューできるほど聴いてなかったりして…(^^ゞ
ゴメンナサイ
ってか最近の音楽って
レヴューするほど聞き込むような音楽に辿りつかないです

だから昔聴いたものをちょっとずつ書いてこうかな
と思っているんですけど
長く聴けば聴くほど、年と共に受ける印象が異なってきて
これまた書くのが難しかったりですね

横レス構いませんよ~
もともとCURE関係のブログって
多分そんなに興味持たれていないんで
じゃんじゃん絡んで下さいね♪

投稿: ゆうき | 2008.03.01 18:46

おはようございます。
週末は、娘達が期末テスト前ということもあり、あまり音楽を聴くことができませんでしたが、Subsutance,Techniqueを少し聴きました。

Subsutanceは、私がアメリカで「イギリス音楽欠乏症」になっている時、弟がDisc 1 プラスFine Time をカセットに録音して送ってくれました。すごく嬉しくてよく聴きました。

私は去年、2005年発売のSinglesを買ってしまいましたが、当然こちらの方が音質も良いのですが、
Subsutanceの12inchロングバージョンは捨て難いですよね・・・。

2枚組ということを最近知りました。
B面のインストゥルメンタル曲などの中には昔聴いたものもあり、懐かしいです。

New Orderは聴き馴染んでいるので(アルバムは初めてですけど)、どれを聴いてもすんなり耳に入ってきます。
TechniqueもPower,Corruption & Liesもとても良かったですよ。

引き続き今週も聴きます。

投稿: kazu-chan | 2008.03.03 09:02

>kazu-chanさん
「SUBSTANCE」は侮れないですよね♪
自分なら子どもが居たら音楽を聴く環境が変わって
殆ど聴かなくなってしまいそうです
現に二人暮しになってから音楽をじっくり聴くという時間が
あんまり無くなっています…

確かにCUREに比べてNEW ORDERは一般受けしそうな「音」ですよね
↑表現が不適切かもしれないですが(^^ゞ
でも初期はけっこうダークですよね
俺は恐くてJOY DEVISON はあまり聴けません
ハマると生活に支障をきたしそうで…
↑これも表現が適切ではないかもです(^^ゞ

投稿: ゆうき | 2008.03.03 11:28

いえいえ、まさに「一般受けする音」その通りですね。

私もJoy Division はダメでした。
ベスト盤を聴いたんですが、Robertがカバーしている「Love Will Tear Us Apart」はいいと思うんですが、あとのは聴いていても良さがわかりませんでした。

私の場合、Joy DivisionがわからなくてもNew Orderがわかれば
(同様に、The JamがわからなくてもStyle Councilがわかれば)いいかなという感じです・・・。
世代的なものもあるかもしれませんね。

投稿: kazu-chan | 2008.03.03 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)