« 電気青レンジャー | トップページ | TAXMAN »

2008.02.23

ビョークという名の宇宙

2008019099
それまで “変にエキセントリックな人” 程度に
認識していたビョークが
劇的に自分の精神世界に入り込んだきっかけが
(hyperballad) と (joga) のPVだった
遣る瀬無く せつなく この上なく美しい…
美しいばかりではなく 遣る瀬無く せつない…
2008019100

演奏やリズムにさえも反発するような自由奔放な
メロディの斬新さ、声の表現力の凄さ
ビョークというのは唯一無二・一種一属であり
カテゴリーもジャンル分けもその存在の前には
何の意味も成さないのであり…


定時より20分遅れでスタート
イントロを経て始まった(earth intruders)
見知らぬ島に流れ着き深いジャングルを分け入って
期せずして 「儀式」 の場面に遭遇してしまったような
2008019102_2

この音圧…体を震わす空気の揺れ
CDでは絶対に味わえない迫力
そこに孤高に響き渡るビョークの声…

土着的なリズムと温もりのあるブラスセクションが
見事に融和した最新作 「VOLTA」 の世界感を
そのまま持ち込んだような「VOLTA」 的解釈で
過去の名曲が次々と繰り出される
あの曲もこの曲も、いつもと表情を変えながら…
2008019103

絶対音階で鳴り響くシンセサイザーや
コンピュータで計測された音ではなく
ずらりと並んだ管楽器セクションが紡ぎ出す
人の呼吸で作り出すある意味で不安定な音
微妙な音階や強弱のズレ
その 「か細さ・貧弱さ・暖かさ・猛々しさ・屈強さ」 と
圧倒的なリズムセクションが一体となって
会場がトランス状態になった時
ビョークは 「生贄」 のように美しかった

このような 「動」 とは対照的ながら
沈靡ながらこの上なく美しいアンサンブルを聴かせた
(joga)(desired constellation)
さらに (immature) の素晴らしさには息を呑んだ

曲の合間で 時に呟くように、時に囁くように
「ありがと」 というビョークはやはり裸足で
リズムに合わせて躍る姿は
可愛く 愛惜しく 潔い
2008019104


丁度前日にPVを観たばかりの
(declarie independence) で幕を閉じるまで
ずっと鳥肌が立ちっ放しだった
この気持ちを表す巧い言葉が見つからない


例えば やっていい遊びと やってはいけない遊びがあり
そのために旅と冒険に出ることが許されていた頃
自分は幸運にもビョークと出逢えた
そしていまは何もかもが許されなくなったけど
この頭の中に染み込んだビョークが
今夜また本物のビョークを前にして
オーロラのように舞っていた


チケット代金にはユニセフへの寄付金(200円)が含まれていた
こういうことが何故か胡散臭くないビョークなのであり

01.intro
02.earth intruders
03.hunter
04.all is full of love
05.unison
06.immature
07.vertebrae by vertebrae
08.joga
09.hope
10.desired constellation
11.army of me
12.bachelorette
13.who is it
14.cover me
15.wanderlust
16.hyperballad
17.pluto
  encore
18.anchor song
19.decleare independence

|

コメント

やっぱり行って良かったのですね!
私もその世界を1度は体験したいものです。
なかなか行かないんですが(汗)
「VOLTA」的解釈で繰り出されるる過去の曲か・・・
参考になりました♪

投稿: イガスケ | 2008.02.23 21:34

>イガスケ殿
いまだに気分が高揚してます♪
CDとは違った音圧、空気の震え…
ライブってやっぱいいですね!(^.^)

投稿: ゆうき | 2008.02.23 21:42

ビョーク来日してたのですね。(知らなかったです…)
むかしシュガーキューブスのライブなら行ったことありますが、ソロになってからは聴いてないです。。
ビョークって、巫女みたいで、不思議なオーラがありますね。(…と、YUKIを思い出します^^;)
素晴らしいライブで良かったですねscissors

投稿: | 2008.02.23 21:42

↑名前忘れましたimpact

投稿: sara・b | 2008.02.23 21:46

ライブって、体、心の芯まで音楽が沁み込むんですよね~!
しばらくは、現実界にもどらずとも、浸っててくださいnotes、明日は日曜だし♪♪
新譜のジャケ、インパクト大有り!・・・でも聴いてないの、残念、ごめん <(_ _)>

投稿: マーキー | 2008.02.23 22:16

>sara・bさん
25日は大阪公演だそうです
自分は逆にシュガーキューブス時代は聴いた事ないのです
7年前どうしても観たかったのにチケットが取れず
今回は何が何でも観たかったので嬉しかった♪
巫女さんみたいでオーラがあるってホントですね(^.^)

投稿: | 2008.02.23 22:25

>マーキーさん
ビョークのジャケットはどれも凄いですが
ここまでいっちゃったか~って感じでした
でも何をやってもビョークらしいし
ビョークだから納得できるみたいなとこもあります
こんなアーティストってそう多くは無いですよね♪
まだ体がゾクゾクモゾモゾしますよ!

投稿: ゆうき | 2008.02.23 22:28

両日かどうかは知りませんが、ストーンズ、U2、ポリスでも定評のあるNEW TATTOOが武道館公演の隠密ブートCD-Rを出すらしいです!

投稿: atsu-y | 2008.02.23 22:43

>atsu-yさん
はじまめして!コメントありがとうございます
最近は隠密モノでも音が良いのが多いですね♪
リリース待ちどうしいです!
もし見かけたらまた教えてください(^^ゞ

ん?もしかして…Dさんですか?

投稿: ゆうき | 2008.02.23 23:00

「VOLTA」 的解釈ですか~そうですね!珍しく、ライブの音を手元に欲しいと思いました。年上の女性をあれほど可愛いと感じたのも珍しいことです。

最初の方、彼女のノリが悪く感じたのは(hyperballad)的な演出なのか?化粧とハチマキのせいなのか?

生で見て、ますます好きになりました。

投稿: ビョーキ | 2008.02.24 00:02

>ビョーキさん
こんにちは。はじめまして?ですか(^^ゞ
ウチに帰ってCDを聴いてみたのですが
ライブのあの音が強烈過ぎてちょい物足りなく感じるほどでした
TV放送は今回は無いのでしょうかね(-_-;)
音源はきっとイイのが出ると思います
初日19日の衣装は琉球っぽくてキレイでした…
場内に沖縄の音楽が流れていたのも解るような気がします

投稿: ゆうき | 2008.02.24 00:16

はじめまして。検索で来ました。素敵なレヴューですね!ちょっと寄り道して書き込みしちゃいますm(__)m
私も先日の武道館に行きました。初めてのビョークでしたが、迫力に圧倒されました!
ビョークが「生贄」のように見えたというのが何となく解ります。言い得て妙というか。あの素晴らしいステージを生で体験できたことは一生の思い出です!最高でしたね。神様に感謝したいです。

投稿: ボルタン | 2008.02.24 01:12

>ボルタンさん
はじめまして
書き込みありがとうございます!
自分は22日でした。もしかしたらすれ違ってたかも?
ビョークはツアーごとに趣向が変わるようですが
そういう中でも今回のようなステージを体現できたのは嬉しいですね
自分もあの音の迫力が耳に残っています
まだ興奮冷め遣らぬといった感じで…
ビョークを観に行った自分にも感謝ですね♪

投稿: ゆうき | 2008.02.24 01:41

bjorkってもったいぶったところがない
潔いアーティストだと思う
bjorkのままで常に新しい世界へ進んでいく稀有な存在

投稿: カムパネラ | 2008.02.24 22:05

>カムパネラ殿
そういや好きでしたね♪ビョーク
最新の音楽が最新のテクノロジーに裏打ちされたものでありつつ
一聴きしてそうとは思わせないのがビョーク…
あの音楽の何がそんなに胸に迫ってくるのか
ハッキリと解らないし解らなくてもいいのであり…

投稿: ゆうき | 2008.02.24 23:32

ビョークですか。名前は知ってますが、チラッと見たことある程度だワ(^^ゞ。
でもなんか凄い感じですね!前にゆうきさんがクセがあるとかアクが強いとか言ってましたけど、ちょっと聞いてみたいです。因みにダンナは“ビョークは知ってるけどそんなに興味ないな”ですって

投稿: おまつ | 2008.02.25 07:43

>おまつさん
(ハイパーバラッド)なんかは楽曲としても普通に素敵な曲だし
(ヨーガ)をはじめPVにも楽しめるものはたくさんあると思いますが
旦那さんの反応もごく一般的だと思います
波長が合ったら聴いてみてください♪
波長が合わなかったら合うまで待つか
そのまんま放っといていいかな~と(^.^)
自分にとって素晴らしい体験でも
他の人にとっては取るに足らないようなことだったりするし
でも機会を作って聴いてみて下さい♪

投稿: ゆうき | 2008.02.25 09:12

ここ何年かライブ離れしているキミがわざわざ観にいったとなると、キュアー並みの入れ込みよう?。。。なかなか良いステージだったようで。
俺はビョークというと、残念ながら「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のイメージが強い。。。自分自身で評価するのが難しい映画だったなーと。。。でも本当にチャーミングな人だよね!

投稿: ◎ | 2008.02.25 11:52

>◎殿
知ってるアーティストは多いけど
ライブ観にいくほどまで好きなアーティストって
普通の人より少ないかも(・_・)
…来日してても気付かないときもあるし…
ビョークは幸運にもチケットが取れた♪
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は俺も観たけど
語る気にはなれない…
カトリーヌ・ド・ヌーヴが観られて嬉しい♪
ってな感想で勘弁してくださいな(^^ゞ

投稿: ゆうき | 2008.02.25 12:07

ビョークですか・・・。

スミマセン、あまり良く知りません。。

写真は会場で撮ったんですか?

やりますね~。。

投稿: ハッチ | 2008.02.25 22:47

>ハッチ殿
あまりよく知らないってことは
ちょいとはご存知…ですよね?(^^ゞ
意外とマイナーなアーティストだったりして
写真は自分のじゃありません
けっこう目立つ席・通路のまん前だったので
とてもじゃないけどカメラに手が伸びませんでした
始まっちゃうと、カメラのことも忘れちゃいました♪

投稿: ゆうき | 2008.02.25 23:04

お久しぶりです(^.^)
羨ましいー!チケットはかなりの争奪戦だったと聞いています。よく取れましたね!
東京2回で大阪1回。もう少し細かく廻ってくれたら良かったのにー

投稿: shige | 2008.02.26 10:18

>shigeさん
お久しぶりです♪
チケットはラジオの先行予約でとりました(^.^)
ステージ斜め後方に“side view”シートも追加されてたので
結構人は入ってました武道館3日でも
埼玉か横浜でえももう1日でも良かったかもですね
自分としては国際フォーラムとか
長方形の箱で演って欲しかったです

投稿: ゆうき | 2008.02.26 12:59

3月7日、中国のライブでビョークが「チベット独立」と叫び問題になりましたね。この手の話題にも触れて欲しいなんて思うのですが、無理ですかね~(^_^;)

投稿: uni | 2008.03.12 08:02

>uni殿
触れたところで誰の反応も無さそうだし…
と思ってたりして(^^ゞ

チベタンフリーダムコンサートにも出ていたビョーク
なので今回の件は特に驚きませんでした
世界各国の独立運動への支持をイメージした
(declarie independence) は
中国当局から演奏許可を得ていなかったようで…
日本では“コソボ!”“コソボ!”と叫んでたというけど
そういう意味で安定した平和と自由の中にある日本人には
独立運動や紛争や迫害というものに縁遠いようで
ピンとこないのかも
実際は日本にもいろいろな差別が蔓延してますけどね
中国当局はビョークに対して法的措置を取ると発表したそうですが
それぞれの国に「事情」があり
それぞれの国の価値観に基づいた「自由」があり
それぞれの国が認めた「正義」があり
これには何も云うことはできないと思います
アメリカが振り翳す「正義」が絶対的な「正義」でないのと同様
日本が調査捕鯨するのは「正義」に基づいたことなのか
それを「正義」とは認めない国もあり

なのでビョークがとった行動もビョークの「正義」であり
対する中国当局の姿勢も中国の「正義」であり
世界的な思想の波がどちらに向かってるのか…というと…

U2やらビョークやら音楽に政治的な要素を持ち込むアーティストを
否定しません。それも音楽という媒体を通した自己表現だと思います
ただ、自分は音楽に心を動かされても
歌詞の内容にそのまま扇動されることはなく
例えば今回の (declarie independence) にしても
それを自分自身に例え置き換えて
“頑張れ!自分を保て!しっかりしろ!…”程度に捉えるに過ぎず…
でもそれはとても自分の日常にとって影響力になり得るものであり
音楽とはそういうものだと解釈しているので
デンマークからグリーンランドが独立しようがしまいが
自分の中ではもっとミニマムな部分で昇華させてしまうのです
唄わんとしている事、訴えようとしていることは解るし
それは表現者として素晴らしいことだとも思います
そこが政治的な部分にでるか、I LOVE YOU と唄うかは
そのアーティストの資質にもあるのだろうし
聞き手の自己責任だとも思います
それをどう自分の中に取り込むか…

ロック系の書籍も全く読まず
ネットでも音楽系のニュースを読まないので
ビョークのインタヴューに触れたこともなく
彼女の思想も殆ど解らないのですが
その音楽にこれほど胸を打たれるということは
彼女の何かが自分の心に「共鳴」しているのでしょう

印象に残っている言葉はあります
“私は世界中の虐げられた人たちの味方になりたい”
また、今の彼女はそれを大きなムーヴメントとして発信できる
知名度も実力もあると思います
それなら、彼女は彼女の「正義」を世界に問いかけることは
決して間違ってはいないとも思います
今回の件で誰かがコソボに興味を持ち
誰かがチベットに目を向ける
それで充分彼女の役割は果たせたのかなと
そして現実をどう捉え、自分の「正義」とどう向き合うか…
そこからは自己責任なのでしょう

あとはまた今度飲んだときにでも♪

投稿: ゆうき | 2008.03.12 12:08

問題を提起するという意味では音楽にも凄い影響力がありますね。それが偏った思想なのか、ゆうきさんの云われる「正義」なのか、見極めは、やはりリスナーに委ねられるべきでしょう。
そして「目を向ける」こと「行動を起こす」ことのきっかけになっていけば、それは立派な役割を担ったと言えるのでしょう。
ただ、自分は政治的理念に賛同してU2やBJORKを聴いたことはありません。その音楽が好きだから、格好良いから愛聴しています。突き詰めると「良質な音楽」がまずそこになければいけないってことだと思います。
長々と失礼しました。

投稿: shige | 2008.03.12 12:30

>shigeさん
お久し振り…じゃないですね(^.^)
コメントありがとうございます
こういうことを書いても殆ど反応がないので
書かないようにしていたのですが、嬉しいです♪

確かに根本的に良い音楽であることってえ大前提ですね!
まずアーティストとして大勢に支持され
認められる魅力がないと…
あとは聴き手が決めること
ビョークの行動は「目を向けさせる」ということと
「中国当局に睨まれる行為をした」ということで
成功なのかもしれません
中国国内では一般国民も
反ビョーク的な風潮が強まってるらしいですが
むしろビョークの狙いは
これが世界的ニュースとして発信されることだったのでしょう

投稿: ゆうき | 2008.03.12 13:02

ビョークって親日家でもあるけど反捕鯨派でもあるよね。。。確か。

投稿: ◎ | 2008.03.13 10:06

>◎殿
ホゲェ~ッ!

…(・_・)
…(-_-;)

そうなのです。昨夜その話をしてました
反捕鯨活動をしているのに日本でライブをする
チベット独立を支持してるのに中国で演る
…矛盾してるようで
しかし問題提起という意味では「正義」なのかも

日本のステージでは捕鯨のホの字も出なかったと思う

コソボ発言だって、俺の観た22日に限れば
曲のアタマに“コソボ”らしき言葉を叫んでるかな?程度だった
中国での“チベタン”発言のシーンも観たけど
英語が解らないのか、聞き取れなかったのか
観客はその瞬間も、とても盛り上がってた
“チベタン”と言ったって解ったのは、あとからだったのでは?
因みにこの問題は
中国国内ではニュースとして報道されていないらしい
これはこれで情報操作のような気もする

ビョークが親日家ってのは聴いたことある
前回だか前々回の来日でTVのインタヴューで
「オニババ」と言っていた
日本の「鬼婆」が出てくる昔話が好きで
とても影響を受けたとかなんとか言ってた
良い意味で「オニババ」的なイメージ…あるよね
子悪魔からオニババへ…
それでも可愛い

投稿: ゆうき | 2008.03.13 12:16

いつもと少し違う側面もとても魅力的です。ありがとうございます(^o^)

投稿: uni | 2008.03.15 09:46

>uni殿
俺は湾曲性多面体なのです♪
…なんて

投稿: ゆうき | 2008.03.15 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)