« 紙ジャケの… | トップページ | ジョージ再びの桜 »

2008.04.24

H20ですが、ですが

ホームに電車が入ってきた
携帯が鳴って、結局合流はここの駅前に変更
乗るはずの電車をやりすごし
階段を降りて改札を抜ける…
アラームと共に改札が閉まる
そりゃそうだ
西口から入って、ホーム経由でそのまま東口だもの

こっちを見ている係員のところへ

俺 : 出られないです
係 : 通り抜けは出来ないんですが

俺 : …(ですが、なに?)
係 : …

俺 : …(できないのは解る。で、何?どうすりゃいいの?)
係 : …

俺 : …(だから、どうすりゃいいのか教えろよ!)
係 : …

俺 : んだから、どうすればいいの?
   (清算するなら、どこそこで清算してとか云えよ!)
係 : 通り抜けは出来ないんですが
俺 : うん、だから?
   できないですが、なんなの?
係 : …

俺 : だからどうしたらいいの?って訊いてんの
   (パッと見、改札内に清算機も何もないでしょ)
係 : 160円です
俺 : なにが?…(切れようかな?)
   (だからその160円って何?現金で?パスモのチャージ分で?)

係 : お客様、ご乗車になってないですよね
俺 : そうですよ
   (おいっ!まだそこで突っかかってるの?)

係 : その場合入場券扱いですので160円になります
俺 : んじゃ改札出るとき160円チャージから引けば?

係 : それは出来きませんが…
俺 : だったら最初から、通り抜けは160円って言えば?
     (しかも“出来ませんが” ? が?“ませんが” 何なの?)
係 : …

俺 : ですが、ですがって “ですがどうなのか” が解んないの
係 : ですから通り抜けできないのですがと…
俺 : だから “できないですが、こうしてください” じゃないの?
   (こっちはホントにどうすりゃいいのか解らないんだから)

係 : ですから、お客様通り抜けされましたよね?
俺 : 通り抜けしたくて、したんじゃないんだよ!
   電車に乗ろうとしたら携帯が鳴って、引き返したの!
係 : …ε*∞∂Ω …
俺 : ってか、最初から “通り抜けは出来ないから、
   ここで160円を清算してくれ” って何で言えないの?
係 : (急にソワソワして机の下から清算券を取り出して)
   これで出てください

俺 : 要らないですよ!清算しますよ。
    (お客に “どうしたらいいのか” を
        
最初から言えないの?駅員さんでしょ?)

係 : …これで… (清算券)



俺が脅した?とか160円踏み倒したとか160円儲けたとか
そういう話ではありません
友達でも知り合いでも無いのに
曖昧な “あなた任せ…この場合はお客様任せ…” な
言葉遣いをするのがず~っとおかしいと思ってた

俺はたいてい、こういう場合 “…ですが” を使われると
“うん、だからなに? ですが何?” と返すようにしている
だっておかしいでしょ?

ですが…でやめたほうが
当たり障りなくスムーズに進むのか?
そういう場合もあるだろうけど

こういうきまりなん“ですが…”
ですが、…今回は特別にOK!なの?
ですが、…俺の顔をたててくれるの?出ていいの?
…ですが。なんて曖昧で相手任せな言葉なんだろう?

ブログや日記の言葉遊びを楽しむのとはワケが違う
勿論自分も、親しい間柄の友人には
“ですが…(^^ゞ” なんて
しょっちゅう使っている言葉でもある

でも、サービス業として、仕事として、接客業として
こうゆう場面で “ですが…” で終わるのは
あまりに稚拙、あまりに挑発的
オレには喧嘩を売ってるようにしか聞こえない

“ですが”、こういう選択肢もあります
“ですが”、こうすれば大丈夫、問題ありません

そんなふうに言えばいいと思うんですが…

それが出来ないんなら “ですよ” と言い切ってほしい
いや、言い切ったらいいと思うん…ですが…

これはもう性格の問題なのかもしれない
実社会でそういう言葉遣いをされるとなんかダレる
悪気が無いとは解っていても
仕事上で発せられる “言葉” って
なぁなぁであってはいけないと思う


友人が携帯を替えた

友 : 番号ポータビリティお願いします
係 : ハイっ!(^.^)
友 : …(向こうの言葉を待っている)
係 : …(^.^)…笑顔
友 : …(向こうの言葉を待っている)
係 : …(^.^)…笑顔

暫く二人とも無言だったそうだ


別な友人とタクシーに乗った
ドアが開いて乗り込んだ

運転手 : …
俺等 : …
運転手 : …
俺等 : …
運転手 : …
友人 : 何とか云えよっ!おいっ
運転手 : どこまで?
俺 : 知るかい!

で下車

OMG!

|

コメント

珍しくカリカリしてるようで。。。なんて(笑)会話が成り立たないことって、確かにあるある。「ですが」と言われると確かに「ですが何なの?」と思っちゃう。解る解る。
解るついでにH20も解った。キミの手の内はもう。。。OMGってなんじゃろ?

投稿: ◎ | 2008.04.24 12:34

>◎殿
満月の夜には気分がのらないのです。ホントに
H20…迷ったんですが…そこ触れないで欲しいの…ですが♪
OMG…オーマイガッ!…ですが♪

投稿: ゆうき | 2008.04.24 13:03

あら!イメージより短気なんですね(笑)
世の中、そんなヤツばかりですよ!
コンビニでも、食べ物屋でも、どこもかしこも(汗)
だから私は絶対に怒りません、疲れるからw
優しい目で「かわいそうに、頑張って生きろよ」
と心の中で思います。
(コッチの方が陰険かな?)

H20ってナンですか?
教えて欲しいの、で・す・が・・・・
知りたいの、で・す・が・・・・

GWに呑みに行きたいの、で・す・が・・・
付き合って欲しいの、で・す・が・・・
楽しく酔えると思うの、で・す・が・・・

ではGWに!!

投稿: イガスケ | 2008.04.24 13:23

>イカスケ殿
俺はけっこうな短気ですよ(^^ゞ
昔はもっと短気でした(恥)

GW喜んで♪御指名ありがとうです(^.^)

Hのほかにも
MやらZやらWやらいろいろあるん…ですがっ!


投稿: ゆうき | 2008.04.24 13:44

このブログのゆうきさんの意図は、「ですが・・・」を楽しみ味わうことだと思うの「ですが・・・」
OMGって初めて見たの「ですが」

投稿: G3 | 2008.04.24 14:19

>G3殿
その通り♪
“ですが” の感覚…ですが
文法やら難しい話じゃなくて
楽譜も読めなくても
空気読めるようになりたい…ですがっ!

投稿: ゆうき | 2008.04.24 14:56

自分がわかっているから、相手も当然わかっているだろう・・・と
勝手に思い込んでいる人が多いですね。
そういう人って、わからない人に、
わかるように説明するのも下手だったりして、
性質が悪いです。
相手の立場になって、ものごとを考える、
ということをしないんですね・・・。

投稿: | 2008.04.24 17:10

>↑さま
…あ~、お名前が(^.^)
自分が解ってることは当然相手も解ってるだろう…
自分の目線だけが総て…確かに陥りがちですね(^^ゞ
そして、自分の頭の中の考えや見識を
相手に上手に説明できない…これも困りますね(^^ゞ

でも、これって誠実さで補えるのかもしれないです
それさえ失っているから、もう話がかみ合わない
こんな人とやる取りする度に
自分も気をつけなければ!と思うの…ですが(^^ゞ

よろしければお名前教えてください(^.^)

投稿: ゆうき | 2008.04.24 20:53

すみません・・・゚(ノдヽ)゚。
名前忘れました・・・。

投稿: kazu-chan | 2008.04.24 21:47

体言止めは困りモノです。
「ですが・・・」をはじめ、コンビニ言葉やファミレス言葉「こちらでよろしかったでしょうかぁ」とか、文章自体をあいまいにすること、つまりははっきり言わないことが相手を思いやることという風潮もあるようです。よ~わからんけど。

で、今日もおもいっきり体言止めの電話応対をしている部下に向かって、イエローカードを出しまくっていたらいとあっぷでした。

投稿: らいとあっぷ | 2008.04.24 22:21

うん、いるいる、そういう人たち。
特に接客の仕方、なってない人大勢いるね。
タクシーの運ちゃん、いっぱいいるよ。
だまって愛想ない人。
KYって言葉が流行ってしまって若者は語尾が
はっきりしない言葉ばかりを使うようになって
曖昧な表現はそれで通ると思っている。
でも仕事やマナーの面ではそういうことは
よくないと思う。はっきりちゃんとした言葉で
言わないと通じないし、相手に失礼だね。

投稿: セッシー | 2008.04.24 22:26

>kazu-chanさん
…でしたか!
なんとなくそう思ったの…ですが♪

投稿: | 2008.04.24 22:46

>らいとあっぷさん
さっすが!らいとあっぷさん
そうそう、「体言止め」です(^.^)
この言葉なかなか出てこなかったのです。ホントに(^^ゞ
イエローカード出しまくってください
電話対応の拙さ=会社の恥にもなりかねないですね(汗)
かくいう自分も“ちょっとお待ち下さいませ”
…なんて言っちゃってます…が(^^ゞ

投稿: | 2008.04.24 22:50

>セッシーさん
どんなにお堅い仕事でも、偉~~~い御方でも
言葉遣いがユラユラしてる人って
ちっとも信用できないですよね
飲みながら世間話してるのとは違うんですから
もう少し「マトモ」に成立できる会話をして欲しいですネ
一生懸命に伝えようとしている人って
少々言葉が変でもちゃんと感じるものがあります
面倒なのは
どうとでも意味が取れるような話かたをする人
端から相手を見下したような話し方をする人

KYって云いますね
K=空気 Y=読めない
でも
K=空気 Y=読める

KYなん…ですが(*_*;

投稿: ゆうき | 2008.04.24 22:59

なるほどねぇ~言われてみれば確かに失礼ですね、それは
でも意外とボクも使ってちゃってるかも…
気をつけないと!

投稿: モッティ | 2008.04.25 01:02

>モッティ殿
無意識のうちに言ってるかもしれないですね
でも、それを何とも思わずに聞き流せる人もいるし
俺のように引っ掛かっちゃう人もいるんですよ

人それぞれ…ですがっ!
(^.^)

投稿: ゆうき | 2008.04.25 07:14

ワタシも時々、はっ?えっ?なんて言いそうになるよな引っかかる応対を耳にすることあるワww
横柄な対応が普通になって世の中全体が曖昧でギスギスした社会になったら嘆かわしい。
道端に座りこんだり、電車の中でゴハン食べたり、そんな「あり得ない」光景は最近減ってきたように思うけど。

投稿: おまつ | 2008.04.25 08:09

曖昧な言い方、時々遭遇します。
私も「それで?」とか「どうすればいいんでしょう?」とか、聞いてしまうことあります。
といっても、普通に質問するだけであって・・・

駅員さん、怖かったでしょうねえ。

でも、一度は詰め寄ってみたい。
――という気持ちも無きにしもあらずbleah

投稿: 「きの」 | 2008.04.25 08:57

>おまつさん
厭味じゃなく、思わず聴き返しちゃうことありますね
自分等が子供の頃からすると
あり得ない事だらけですね!
でもそうやって世の中変わってってしまうのでしょうね
多少はその恩恵もあるのかもしれない…ですが♪

投稿: ゆうき | 2008.04.25 09:23

>「きの」さん
俺も最初は普通に…でしたよ
俺がムカついたのではなく
向こうが俺をムカつかせた
すご~く都合の良い解釈ですけど(^^ゞ

でも、かなり語弊がありますが
俺に“傷”にも似た“痕”を付けられたことによって
あの係員にの記憶に今回のことが少しでも残るかな?と
んじゃないと、あの係員は、一生気付かないまま
失礼で横柄な対応を続けていくのかもしれないし

相手が失礼であろうがなかろうが、そう思うのは
こっちの価値観が左右することでもあり
難しいですね

云われなければ解らない人っていますよね
云われても解らない人もいますしね

別に人のことなんてどうでもいいん…ですが

投稿: | 2008.04.25 09:43

音楽や映画みたいな創作活動だって
価値観が違うと表面上しかつながらない
いろんなパズルのパーツも隣のパズルのパーツとは
永遠に噛み合わない

それでもずいぶん無口になったと思う

投稿: カムパネラ | 2008.04.25 17:50

>カムパネラ殿
無口になったボクは
ふさわしく暮らしてる
言い忘れたこと
あるけれど〜♪

投稿: ゆうき | 2008.04.25 18:10

♪大人の階段の~ぼる~、
君はまだ、シンデレラ~さ~♪

が、H2Oですか・・・?

ま、飲んで不浄を流しましょう・・・。

投稿: ハッチ | 2008.04.26 01:13

>ハッチ殿
二人とも24時過ぎには撃沈して死んでれらですね
…いえいえ、H-20なのです♪
では再会を楽しみにしてます…余りに酔ったら
叱ってください(*_*;

投稿: ゆうき | 2008.04.26 01:35

面白い話題、出遅れて残念!
接客で「・・ですが」は否定されてる感じがしてすっきりしませんね!!
私、けっこう店員にはきちっと説明求める方なんです。それが、「・・ですが」じゃないけどマニュアル以外のことは言えないのかっ!と思う事しばしば。
少し、突っ込んで質問すると「少々お待ち下さい」と裏の上司の所へ消える。自分できちっと判断できない(しちゃいけないの?今時は)
それにしても、その駅員、何のために「人」としてそこにいたのか?機械の方がよっぽど素早く、苛立つことなかったでしょうね。
ゆうきさんはものごし柔らかそうだから、駅員、「お客様」への物言い、気がついてくれるといいですね。

投稿: マーキー | 2008.04.26 18:54

>マーキーさん
やはりマーキーさんも、そう思ってらっしゃいましたか!
こういうことを何とも思わない世代が増えているのも
また現実なのかもしれませんね
もちろん、しっかりした対応、受答えができる
素晴らしい人も沢山しますけど

物腰柔らかそうな俺の顔?に騙されてはいけません
昔はよく手より先に足が?出たもんです(嘘)
よ~っぽどの時ですが、云う時は
相手に「痕」を付けなければ云った意味が無いので
かなり厳しい物言いになります

ん?マーキーさん、体調回復したようですね♪

投稿: ゆうき | 2008.04.27 09:17

係 : 160円です
俺 : なにが?…(切れようかな?)…

僕ならこの時点で「現金で?」と聞きますね(^^ゞ

その後、会話の流れも変わるでしょう。

ゆうきさんも機嫌が悪くなければそうしたのでは?

こんなコメントの展開もめずらしいと思うのですが(^^ゞ

投稿: uni | 2008.04.27 14:15

>uni殿
う~ん
サービス業、ましてこういったケースの対応は
ちゃんと料金計算法なども決まっているのですから
ハッキリ断定しげなくてはいけない仕事ですよね
お客(様)が、解らず迷っているのなら
お客(様)から質問を受ける前に
最善の方法を提示するのが当たり前なのでは?

確かに「満月」で、機嫌が不安定でしたが
向こうが最初に「無言」という態度をとらなければ
な~んの事はなかったのです

自分が「するべきこと」としてのサービスを舐めると
こうなるよ!と教えたあげたと思っています

投稿: ゆうき | 2008.04.27 19:37

そうですね~その係員も満月が苦手だったのかもしれません。

たとえば、僕が同じ人から同じ態度をとられても、僕の気分次第で返答が180度かわってしまうこともあり得るのです。それが仕事であっても、プライベートでも。客の立場で神様に、サービス業務では召使に、などと変身しているつもりでも果たしていかがなものか。

皆、プロである前に人間。
皆、自分のモノサシが当たり前。
皆、教えてあげたくて教えて欲しい。

そんな不完全で愉快な生き物である人間(係員&ゆうきさん)のユニークなやり取りの可笑しさを楽しむべき記事なのかと思っていたのですが・・・

投稿: uni | 2008.04.27 20:40

>uni殿
俺は客が神様であり
サービス業が召使とは思っていませんよ(^^ゞ
そういうふうに捉えられるのは非常にキツいですね
サービス業に従事していた俺だからこそ
仕事に「己の気分」を持ち込むのは決して良い事ではないと思います

お客に(様)を付けたのは
俺が「お客様」だからではなく
サービス業者の目から見た時の感覚です
あの係員からすると確かに俺は「お客」でしょう
しかし、サービス業経験者からすると「お客(様)」なのです

皆、プロである前に人間…確かにそうですが
例えば…飛行機のパイロットは
「人間」であるより「プロ」であるべきだし
プロあってこそ、初めて仕事に人間性が
出てくると思います

ユニークなやり取りの可笑しさを…
楽しめませんか?(^^ゞ

投稿: ゆうき | 2008.04.27 22:35

○○であるべき・・・もしかすると、誰も彼も理想とするところは同じなのかもしれません。

それなのに、なかなか噛み合わないこの世界!

全ては異質な者に対する思いやりの心が解決してくれそうです。

普段、あまりコメントしない僕が楽しくて、ノッてしまったのですから、今回の記事とコメント群は名作だと思います(^^ゞ

投稿: uni | 2008.04.27 23:16

>uni殿
んまぁそういうことでかもしれない…ですが(^^ゞ
どんなコメントでも嬉しいもんなのです♪

投稿: ゆうき | 2008.04.28 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)